人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仁宇布のチーズ工房

niupu.exblog.jp

NHK「ひるブラ」で羊小屋が生中継されました

1月25日のNHKの「ひるブラ」でここ仁宇布地区が紹介され、工房と羊舎(羊小屋)が生中継されました。中継される前週は猛吹雪だったため、お天気が心配でしたがお日様もでて羊たちも大変お利口さんにしてくれ、無事放送が終わりほっとしています。
自分のところはたった15分程の放送でしたが、40名程のスタッフが前日から準備を進めていました。
羊たちは最初は怖がって全然近づいてもくれなかったのですが、2日目の本番前にはすっかり慣れて落ち着いて普段の姿を見せてくれました。

<裏話>
当日は全国的に寒気が入った影響で仁宇布も今季一番の冷え込みとなり、美深町の公式データで-27.3°C ここは町より300メートル程高地の山の中のため多分-30℃を下回ったと思われます。
スタッフの殆んどは北海道出身者たちだったようですが、流石にこんな寒さの中の仕事は初めてだったようで朝7時からの準備作業は大変な思いで進められました。
チーズを熟成庫から取り出してカットするシーンは車庫でおこなったのですが、本番前中に止めて置いた軽トラが寒さのためエンジンがかからず人力で車庫から運びだしました。
ゲストの秋元才加さんはハキハキとしっかりした、お嬢さんと言うより素敵な大人の女性でした。
by hitujikai-cheese | 2016-01-26 22:23 | お知らせ
<< 羊のチーズの製造終了について 2014年、明けましておめでと... >>